しあわせな頭の中

好きなものを好きなように書きます。博物館・旅行・映画・小説・漫画・アニメ・ドラマ・時事ネタ等

展示の仕方で差をみせる! ~滋賀県立 琵琶湖博物館~

久しぶりに博物館に行きたい&生き物が見たい

という理由で琵琶湖博物館に行ってきました。

 

琵琶湖博物館、なめていた笑

思っていたより数倍楽しかった笑

大変申し訳ない笑

是非いろいろな人に見てもらいたいので、私が感じた琵琶湖博物館の魅力を紹介していきます。

f:id:ug-0204:20190924232913j:plain

琵琶湖博物館

A展示室 琵琶湖のおいたち

約400年前から現在まで、滋賀県の自然の移り変わりを知ることができます。

  • 約250年前~の森林や動植物の模型がリアルジャングル。
  • 化石は教科書に乗っているものもあり、小中学生必見
  • 研究者の気分が味わえるよう、研究風景を模した展示も。

どうやって地面を掘り、出土したものをどう処理しているのかが分かりやすく展示してありました。

中でも私が気に入ったのは琵琶湖がどうやってできたのかの図解でした笑

日本最大の湖、琵琶湖。

当たり前にそこにあるのでどうやってできたのかなど気にしたこともありませんでしたが、展示をめぐるにつれて気になってきたところに図解が現れました。

憎い演出です笑

 

他にも、石が触れたり骨のレプリカが触れたり大きなマンモスの模型があったり、音声ガイドを聞けたりと、五感を使って楽しめるところがたくさんありました。

 

B展示室 人と琵琶湖の歴史

琵琶湖と人の歴史についての展示があります。

  • 大迫力の丸子船
  • かつて琵琶湖での漁に使われていた漁具

私が気に入ったのはぐるぐる回して水をくみ上げる道具です笑

ゆっくりやると全然くみ上がらないので、年甲斐もなく本気で回しました笑

B展示室は大きな丸子船や橋があったり、圧倒されるくらい大きなものがたくさんあって楽しかったです。

 

C展示室 湖のいまと私たち

ここでは身近な景観や生き物を展示してありました。

  • ちょろちょろ動き回るカヤネズミ
  • 全然動かないゴヤダルマガエル
  • 喧嘩するカメ

カヤネズミが巣穴から降りて来る様子は必見。

どうやって落っこちないように降りているのか分かります。

全然動かないナゴヤダルマガエルつぶらな瞳がかわいらしく、動くのを待つのが楽しいです笑

カメは何種類かいるみたいでした。

やっぱり自然界は身体が小さい弱いものが虐められるみたいですね……。

とあるカメがずっと別のカメを監視していて、動物の世界にもこういうことってあるんだなぁとしみじみ思いました。

ここの展示で私が特に面白いと感じたのは朝捕れミミズと泳ぐ鳥です笑

どうやら朝一に捕れたミミズが展示してあるみたいなんですが……

この日は2匹でしたが、0匹のときもあるんですかね笑

それから、タマゴを温めている鳥がいました。

その父親らしき鳥が水の中を縦横無尽に泳いでいたんですよ。

(名前を忘れてしまう失態笑)

ペンギンと鵜以外に泳ぐ鳥の様子を初めて見ました笑

ペンギンと違って水を掻くことなく、足だけの力で泳ぐんですね……すごく面白かったです笑

 

まだまだある琵琶湖博物館の魅力

琵琶湖博物館にはまだまだ面白い展示があります。

  • 水族展示室

トンネル水槽まであり、まるで水族館! たくさんの魚たちやまん丸なイカルアザラシもいます。
魚の展示の横に美味しい食べ方のYTRが流れていたりシュールでした笑

f:id:ug-0204:20190924233201j:plain

微生物の模型

微生物の模型、すごい……。もし微生物がこのサイズだったら勝てる気がしません笑
顕微鏡で微生物を観察、写真も撮れてQRコードで写真をダウンロードできます。
小中学生必見ですね!
実際、子どもたちがわくわくしながら代わる代わる顕微鏡を覗いていてとても楽しそうでした。
大人の私も楽しかったです笑

D展示室ディスカバリールームは大人と子どもが一緒に五感を使って楽しめる展示室でした。
ずっと賑わっていて、人がいっぱいだったので私は遠くからしか見ていません笑
大人のディスカバリーは雰囲気が100点満点。
たくさんある標本を手に取って観察したり、スケッチをしたりしてゆったり過ごすことが出来ます。

他にも古文書を読むことができたり、セミナーが開かれていたり、野外展示があったりと半日はいられそうでした。

 

欲しいものがいっぱいあるミュージアムショップ

  • かわいいパッケージのちょっと変わったお菓子
  • リアルな模型やちょっと人を選びそうな微生物のグッズ
  • 魚の形の箸置き
  • 宝石、化石に琥珀
  • とても美しい透明標本

小さなショップですが、品物は面白いものばかりでした。

思わず手に取ってしまいたくなるユニークなものが多く、何度財布の中を見たことか笑

こんなに良いものがたくさんあるとは思っていなかったので、持ち合わせがなく……

今度はお金をたくさん持っていろいろ買いに行きたいです笑

 

 

天気と時間の都合もあり、この日体験できなかったことがいくつかあります。

買えなかったものもあるし、また行ってみたいですね!!

みなさんも是非。

 

個人的改善(?)ポイント笑

軽食とスイーツを増やして欲しい~~笑

前はあったみたいですが、需要が少ないのかメニューから消えていました笑

単品ポテトフライとかブラックバスバーガーとかあればいいのになぁ。

折角魚の横に調理したVTRを流しているんだから、

そのメニューがあってもいいのになぁ。

逆にレストランで提供しているメニューをその魚の隣で流すとかね笑

スイーツももっと可愛くて美味しいのがほしいなぁ。

琵琶湖の形の器にカラフルなフルーツポンチ入れたりとか。

フルールポンチにお魚の形のゼリー入ってたら可愛い。

ボーリングの展示があったから、地層パフェとか笑

ミュージアムショップにあったちょっと変わったクッキーの味が気になったので、

ドリンクとお菓子の盛り合わせセットとか。

食べてみて美味しかったらお土産で買うかも笑