しあわせな頭の中

好きなものを好きなように書きます。博物館・旅行・映画・小説・漫画・アニメ・ドラマ・時事ネタ等

【青のフラッグ】6巻 KAITO先生 ネタバレ感想? ~分かる~

集英社 JC+ 青のフラッグ 6巻

 

6巻だけの感想というわけではなく、青のフラッグについての感想になります。

また、ネタバレもするのですが、主な感想はちょっと違います。

今回は青のフラッグという作品を読んで、私が思ったことをつらつらと書きます。

いつも記事らしくないですが、今回は本当にただ私が思ったことを書くため、

Twitterとか日記みたいなものです笑

それでも書いておきたいなと思ったので書きます笑

 

八木原さんに対しての「分かる」

6巻で思ったことをぶちまけた彼女の話、どれも「分かる」

 

・男同士女同士普通なことが異性になると普通じゃないのはなぜか

・男女で友達はおかしいのか

・男と女が一緒にいたら何が何でも恋愛になるのか

 

ほんとそれですよとしか言いようがない。

男、女という以前に人間であるという大前提を忘れているのではないか。

人間だれしも同じなのだから、同じ扱いをしても良いのではないか。

でも、世間一般はそうではない。

 

男女の距離が近ければ「恋人同士?」

男女二人で出かければ「付き合ってるの?」

男女二人で旅行に行けば「付き合ってないのにおかしくない?」

「付き合わないの?」「結婚すれば?」「もらってもらえよ」「その気はないのか?」

 

ねぇよ!!!!!!

 

ねぇんだよこっちはよ!!!!

何度否定すりゃいいんだよ!!!!

友達なんだよただの!!!!

女の子と出かける感覚と一緒なの!!!!

何も変わらないの!!!!

どうして男女ってだけでそういうことを言われなきゃいけないの!!!!

 

でもたまに相手にはちょっとした恋愛感情がある時がある。

別にそれは構わない。

コントロール出来るわけでもなし。

でもね、ほんとね、これなんだよ。

 

・好かれたくない

・嫌われたくない

・友達でいてほしいだけ

 

これなんだよ。

いいんだよ。

ただちょっと楽しく時を過ごせればそれでいいの。

時には喧嘩してもいいし、相談し合ったりするのもいいよ。

でも、好きになってほしくない。

かと言って嫌われたくもない。

ほんとに、友達でいてほしいだけなんだよ。

誘ったら「いいよ遊ぼうよ」って遊びに行って「楽しかったね。また遊ぼう」これでいいんだよ。

他には何も求めてない。

奢ってほしいとか思ってない。

プレゼントが欲しいとか思ってない。

見返りなんて求めてない。

遠慮なんてしないでほしい。

だって一緒に楽しみたいんだもん。

ただ一緒に楽しんでくれるだけでいいんだよ。

なんでそこに恋愛感情とか、無駄なもん入れてくるんだよ。

 

それからこれもね「分かる」のよ。

 

・男友達に彼女ができれば彼女に配慮

・男に愛想よくすりゃ色目を使った

・そっけなくしても付き合い悪い

・涙なんて勝手に出て来るのにぶりっ子

 

ふざけんじゃねぇよ。

お前が彼女になる前から私はそいつと友達なのよ。

なんで配慮しなきゃなんないのよ。

とるわけねーだろ興味ねーんだよこっちはよ。

恋愛対象として興味ねーからずっと友達なんだろうがよ。

そんなに気になるならお前も来いよ。

何だよ、友達の彼氏だから悪い印象持たれるのも嫌だからって愛想よくしたらさぁ、

色目使ったってよ。

知らねぇよ私が良い子で可愛くてすみませんね!? って感じ。

そういうの面倒だから離れると、最近付き合い悪いねっててめぇが言うなや!!!

ちょっと泣いちゃったらぶりっ子ってお前、涙が出る構造も知らねぇヤツに言われたかないわ!!!

自由に泣けるスキルがあって人を涙で魅了できるスキルがあるなら俳優なっとるわ!!!

うるせぇ黙れマジこの野郎!!!!

ぜってー変わってやんねーからな!!!!

何でお前のために私という存在を変えて私の人生狂わされなきゃなんねーんだよ!

私は、誰に対しても100パーセントの自分でいたいだけなんだよ。

何でそれを否定されなきゃなんないのかなぁ。

 

それからねぇ、ちょっと話変わるけどこれ。

 

・女が男になりたいって言うと生きにくさとか能力的なこと

・男が女になりたいって言うと「男が好きなの?」

 

そうだよねって。

ねぇこれって逆の発想はなかなかないのってさぁ。

女が男になりたいって言うと「女が好きなの?」

男が女になりたいって言うと生きにくさとか能力的なこと

って、なんないのってさぁ。

世間一般で女と男の扱いが違うからだよね。

違わなかったらこういうことにならないよね。

なんで世間一般で男と女の扱いが違うのかねぇ。

身体能力の差?

ばっか、お前スポーツやってるわけでなし、狩りをするわけでなし、

世の中には性別の関係ない仕事ばっかあんのに何言ってんだよ。

女は仕事をすぐ辞める?

やめさせてんだろうが。

育児は女だけの仕事じゃねぇし家事だって女だけの仕事じゃねぇわ。

仕事辞めたいのなんて男だってそうだろうがよ。

仕事続けたい、仕事が生きがいって女にもあるんだよ。

それは女だから辞めたい男だから続けたいじゃなくて、個人で別の考え方があるだけだわ。

男が女になりたいって言った時の「男が好きなの?」ってのもないわ。

まじでない。

何でそういう風にしか見れないわけ?

というか男もこの世間が嫌なんでしょうよ。

男は守る側とか、可愛いもの好きでいちゃだめとか、甘いものを独りで食べるのはおかしいとか、ぬいぐるみ持ってちゃだめとか、そういうのが嫌だからじゃないの?

何でイロモノ扱いされなゃなんねぇのかなってなるよね、普通。

決めつけんなよって話だよね。

 

健助くんに対しての「分かる」

・声も見た目も才能。好きになって何が悪い。

 

それな~~~笑

中身もそりゃ大切だけどさ、見た目や声も素敵なもんは素敵だよな。

中身を好きにならないとっていうのは綺麗事だよな。

見た目が好きでもいいよね。

その人の勝手だもんね。

自分の感情に口出しされたくないよな。

好きなもんは好きなんだもんな。

 

作品に対しての「分かる」

・異性なら「恋愛」? 同性なら「友情」? 性別は越えられないの?

 

私自身がこのタイプだからとても「分かる」

だから私には恋愛ってものがよく分からない。

異性だから好きって思えて、それが「恋愛」なんだとか。

同性だから好きって思えて、それが「友情」なんだとか。

みんなはそう言うけれど。

私には好きに違いがないように思えてならない。

一緒にいたいって思える相手が異性なら結婚するのか。

そうじゃないはずだ。

 

ただ単に私は本気の恋ってやつをしたことがないだけなのかもしれない。

でもねぇ、それって私だけなの?

みんなは「異性だから」「同性だから」っていう暗示みたいなものを自らかけて、

「異性は友情にならないように」「同性は恋愛にならないように」ってなってるだけじゃないの?

男の旦那より大切な女友達がいて、旦那よりもその女友達とずっと一緒にいたいなって思った時はさぁ、ただの友情なわけ?

難しい。

ちょっとよく分からないんだよな。

みんな性別に惑わされてるんじゃないかって思っちゃうんだよな。

 

いや、別にいいんだけどさ。

人間だって動物だから、種を保存しなきゃならないっていう本能があるはずだし。

本能に従って異性を好きになってそれで子が生まれて種が保存できるなら、システムとして優秀だと思う。

発達した科学の力で種を保存していくのは、正直言って金も時間もかかるし管理とかも難しい。

科学だけでなんとか出来なくもないけどこの世に生まれた人間の一割にも満たない人間たちができる技術であって、ほとんどの人間は出来ない。

そんなものに根っから頼ることは出来ない。

そうなると、この異性を好きになるのが恋愛だというシステムは間違っていないしむしろそうあるべきなのかもしれない。

だけど、だからといって同性間の恋愛を無視することはできないと思う。

無視せずよくよく考えてみたら、この好きは友情じゃなくて恋愛の好きなのかもしれないって、なるかもしれないよな。

 

ねぇ、貴方の好きはなんですか?

恋愛?

友情?

家族愛?

 

愛に種類ってあるんだろうか。