しあわせな頭の中

好きなものを好きなように書きます。博物館・旅行・映画・小説・漫画・アニメ・ドラマ・時事ネタ等

【資料集め】多治見市モザイクタイルミュージアム

小説の資料集めのためにいろいろなところへ行きたがる私。

今回は岐阜県多治見市にある多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました。

 

f:id:ug-0204:20190926021923j:plain

多治見市モザイクタイルミュージアム

 ジブリっぽさのある外観。

 

f:id:ug-0204:20190926192418j:plain

青空とモザイクタイル

展示してあるアートも綺麗かつ可愛くて大満足でした!

作品の製造過程も動画で見られ、面白かったです。

特にインテリアが素敵でした!

 

f:id:ug-0204:20190926192753j:plain

葉っぱのような六角形

こんな家に住みたい……センスがある……

f:id:ug-0204:20190926192859j:plain

TILE BAR

こんなお店があったら通う笑

タイルだけ見ているとちょっと集合体が気持ち悪くなるんですが、インテリアに組み込まれていると不思議と平気!

モザイクタイルの視覚を占める割合が少ないからでしょうか笑

 

4階から1階までアートを見終わり、持った感想が「モザイクアートって難しいのかな」でした。

同じ形が集まったモザイクアートもあれば、違う形が集まったものもある。

同系色でまとめられたものもあれば、そうでないものもある。

しかしどれも綺麗に集まっていて、統一感があるように見えます。

 

というわけでモザイクアート作成体験しました!笑

なんと、500円でコースターやフォトフレームなどをさまざまなタイルでデコってモザイクアート作品にしちゃえます。

タイルの形の種類は10種類くらい。

色はそれぞれ5色〜10色くらい。

思ったよりたくさん種類があるので、イメージが湧きすぎてどういう風にしようかめちゃくちゃ迷いました笑

可愛いのも良いけど格好良いのも良い……

結果、出来上がったのはこちら。

 

f:id:ug-0204:20190926193516j:plain

小物かけ

なんとか隙間なく敷き詰めたかったので苦労しました笑

なかなか難しい……笑

 

やってみると楽しい部分が大きいので、めちゃくちゃ難しいとは思いませんでした。

それとなんとなく敷き詰めればいい感じになる気もする笑

しかし個性が出しにくい気がしました。

無難なよくある作品になりがちかなと。

そんなモザイクアートで個性を爆発できるアーティストさんたち……なによりガウディ……

すごいです笑

 

体験の後はちょっと腹ごしらえ。

すぐそこにカフェがあり、クロワッサンが美味しそうだったので入ってみました。

f:id:ug-0204:20190926193804j:plain

CAFE DE SOLEIL

可愛い!!!

f:id:ug-0204:20190926194058j:plain

エルビスサンド

しかもクロワッサンサンド美味しい!!!

シフォンケーキもふわふわ!!!

 

素敵な時間を過ごせました。

模様やインテリアの資料も集められ、満足です笑

 

 

個人的改善ポイント

一応周辺は観光スポットらしく、町中のいたるところにモザイクアートがあるよう。

お店の壁にモザイクアートが施してあったり、写真映えスポットがあったり、素敵なものが多いです。

しかし!!!

お店に到達するまでがめちゃくちゃ不安!!

事前情報にはなく、現地で看板を見て立ち寄ることにしたのですが、民家を通っていくので本当にあるのか……? という気分に笑

せっかく観光スポットになり得るのだから、もっと過剰にやっても良いと思いました。

民家さんにもちょっと協力してもらって、玄関先にモザイクアートを置いてもらうとかね……。

ミュージアムの前の広場にオブジェとか置いても良いかも。

それからジブリっぽいのでホントにジブリとコラボしてしまうのも良いのではと思いました笑

こういうのは町をあげてやらないとダメだと思います笑

まぁ観光に力を入れる理由ってあまりないのですが。

ただこういう田舎はそういうところで稼いでおかないと、住む人が減っていきます笑

都会にはたくさんの仕事があるので人が集まり、学校もあって便利です。

しかし田舎は仕事がないし学校もないし人が集まらない……。

だんだん田舎の人口が減って、都会の人口が増えていく……。

当たり前なことですが、人が集まりすぎても良くないよ……と思います。

ネットが普及し、交通網も充実してきているのだから、狭い所に集まらず、もっと広い範囲に分散しても良いのではないかなぁ。